Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
MySpace oniTunesStore onAmazonMP3
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子



????????

浅学非才の身を恐れず、思いつきを書く日記


| 2013.03.03 Sunday * | - | - | - |
古典物理に対する現在の認識
 相対性の話が出たので古典物理に対する認識を少し。

アインシュタインの相対性理論(theory of relativity)は有名だが、これが破られることがあっても、熱力学第二法則(the 2nd law)が破られることはない(絶対ないとは言い切れないけど)。

相対性理論が破られる可能性があるのは、同時期の量子力学(quantum mechanics)との矛盾が解消されていないためで、これをつないだものが、大統一理論と言われる。

相対性理論の中にあっては、光速度だけは絶対なところがミソ。さらに等加速度系においては E =mc^2 がなりたつ。c^2(光速の二乗)は定数なので、E=C*m (Cは定数) となり、エネルギーと質量は等価になる。

あとはエネルギー保存則を抑えておけば、文明論を全てこれらで俯瞰することができる。

実際に紐解いてみると、例えば大東亜戦争で日本は物量に負けた、とよく言われるが、物質=エネルギーなのだから、現在の状況は当時と全く変わっていないことが理解できる。

さらに E =mc^2 を変形すると、m = E(1/c)^2 なので、質量はエネルギーから生じた可能性を示唆する。これが少し前に騒がれたヒッグス粒子のこと。

この変形式はアインシュタインの第二法則、などと物理学者の間ではユーモアを持って使われている。

ここまでくるとモノ(質量)がコト(エネルギー)と同一であることが理解できる。だから宮沢賢治は「わたくしといふ現象は」と詠ったのだ。

#大学の物理と化学の教授がアホ過ぎて自分で考えなきゃならんかった。そこで思考停止するほうもそこまでの器だと今では思うけど。
| 2013.03.03 Sunday * 20:23 | 雑 記 | comments(0) | trackbacks(0) |
【lyrics】 for us
 音楽で飯食ってるわけではないので、締め切りがありません。なので、公開するか否かは自分にあるわけです。

このような場合、商用の音楽よりも非常に理想主義に寄ると思いませんか!?だから、創造することが非常につらいです。自分の能力の無さを痛感するからです。

楽しい、でまわしている人を非常にうらやましく思います。

これはギグを見に来てくれた人の結婚式で弾くために作った曲で、'for you' とかベタにするところを、視点を変えて 'for us' にしたところが良かったなぁと思っています。

ベースを思い切り歪ませてブラッシングしていたりテンションを入れたりしてがんばりました。

ま、自分が良かったと思うところを、他者が良いと思うかは別ですが。誤解の総体というやつですね。

歌詞も祈りを捧げるような、やさしい曲になったと思います。

for us

C C F G
わかりかけた 記憶の澱

Em Am B5 C
いずれにせよ 「本当」 は去った

F G F G
F F# G

C G F G
できそこないの 捨てられていく いつの日か 日にか
なにもかも そう あるいは なにも
誰かに 見えますように

C C F G

C Cm C Cm C
| 2012.11.04 Sunday * 18:17 | 音 楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
【lyrics】 終わりの始まり ( the beginning of the end )
 なんか曲名が色々なものとかぶってますが、、あれです、リリースが2008年とかなので、完全に自分の思考でこのタイトルは決まりました。

20世紀少年だとか、アイ・アム・ア・ヒーローだとか、スマパンだとかですね。。

モノとコトについて考えていたとき、ある系のエントロピーが必ず増大するならば、「全ては終わりの始まりだ」と思いついて書いた曲です。ていうか歌詞はいつも後付けです。仏教思想の影響がまだ見られますね。

ベースラインを思いついた瞬間、あ、これきたな、と思ったのですが、いいね、と言ってくれる人は今のところ洋楽厨か楽器をやってる人だけですね。。

終わりの始まり( the beginning of the end )

Am
終わりの始まり に 気づいた瞬間に
ほのかに 青白い ひかり つつみこむ

混乱 と 衝動

そのままでいて 誰かに伝えるよ
みんなの中に 自分の中に
いるのは そう 空 でした

# ずっとAmとか萌えポだと思うんですけど。。
| 2012.11.03 Saturday * 18:02 | 音 楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
【lyrics】 誰かの見た世界 ( the world that someone saw )
何か音楽を聴いて泣いた経験があるでしょうか。

私はあります。

英語の歌でしたが、意味は全く分からないけれども、感情は喚起されるんですね。

なので、歌詞が重要、と言う人の気持ちに共感できません。歌詞なんてそれっぽいこと書いてあればいいんじゃないの。でも君に会いたいとかそういうクリシェは飽きます。

メジャーキーで静かな曲をと思って作った曲。

誰かの見た世界 ( the world that someone saw )

A5/B5 A Asus4/B5
少しのあいだ まどろむ
かけがえのないっていうの

そのノイズを止めて
静かにくるっていくみたい

D5/B5 A Asus4
鈍色に染まる夜に消え去ってく
かなしみが虚無をまきちらす

あーあ

どこかに行ってしまうもの
いつもいつもつないでるの そう
| 2012.10.31 Wednesday * 05:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
【lyrics】 色は空 ( form is, in fact, emptiness )
元ねたは柳澤圭子の般若心経英訳から。

歌詞は、というご要望を頂いたので、厨ニ的ですが晒していきます。

色は空(form is, in fact, emptiness)

Em G
固まる心はプラスチック
くだけた 頭にクラスター
ばらばらに 砕け散ってく
他にも こんがらがってる

どうも いつからか
どうも いつからか

E5 A#5 A5 G5
色即是空
空即是色

色即是空
空即是色

究境涅槃
究境涅槃
| 2012.10.31 Wednesday * 05:25 | 音 楽 | comments(0) | trackbacks(0) |


| 1/107Pages | >>